[業務実績] 某商品カテゴリにおける、競合各社の製品ブランド変遷の調査

2015年 : デスクリサーチ

マスクといったサニタリーのカテゴリにて市場展開している、大手メーカーの会議で使われることとなった競合メーカーのマスク製品のブランド変遷についてを調査しました。

マスクといったサニタリー・カテゴリにおける、競合各社のマスク製品のブランド変遷についてをデスクリサーチにて調査しました。広告代理店より、大手メーカーとの会議で使用されるとの事でしたので、プロジェクターで投影することを前提に見やすいスライドとして構成しました。

マスクといっても、その年度の風邪の流行具合にも影響され、消費者へのコミュニケーションの方向性にも影響があることがわかります。また、市場として横ばいが続く中では、新たな層、新たなニーズの開拓としての工夫が隋所に見られ、調査をしている側としても、メーカー各社のマーケティング部や代理店の企画側の意図や思惑が透けて見え、なかなか楽しく調査が出来ました。

PAGE TOP